· 

外は『楽しい』がいっぱい!

公園に行くと、花びらや草・木の実を手にとり

お友だちや保育士に「あったよ~」と

見つけた喜びを教えてくれます。

 

実際に触れてみると、柔らかさ・硬さを感じ、

「ぼこぼこしているな~」

「かさかさ、トゲトゲしているな~」と

感触を楽しみながら並べたり、

ご飯に見立てて遊ぶ1歳児のお友だちです。

 

2歳児のお友だちは、自然物だけではなく、

足元にも目を向け虫探しに夢中です。

石をひっくり返したり、

葉の下に隠れていないかも調べます!

偶然見つけたミミズの動き方や、

行き先に興味津々で、

次々と仲間が集い観察を楽しんでいますよ。