· 

みらいのたね合同園内研修

5月某日、HОCОRU中島直子さんに来ていただき、

『タッチケア』について学びました。

保育で実践するタッチの必要性・手技・効能を学ぶ

だけでなく、まず『自分自身が価値ある存在であり、

自分を大切にすること』を教えていただきました。

さらにタッチケアは、される側だけでなく、

する側にも幸せホルモンが出て、

相乗効果があることもわかりました。

 

保育士のセルフエスティームを高めることこそが、

より良い保育につながっていくはず…。

自分を大切にしている方の、園児への接し方、

かける言葉、触れ方は素晴らしいですよね。

そんな保育を実践していくために皆で学べたことが

何より嬉しく、充実した一日となりました。

涙あり笑いありの心に沁みる学びとなりました。

 

※触れる学び・コロナ禍・オンライン研修推奨等により、

何度も延期になりようやく開催できました。

 

#セルフエスティーム、皮膚の記憶は一生

#人よりできることに目を向けるのではなく、

『自分らしさ』を大切に

#それが生きる意味

#命や心より大切なものなんてない