· 

触ってみたよ!!

食育活動として、めろんグループ(2歳児)が

かぼちゃやにんじんに触れてみました!

 

かぼちゃを丸々1個持ってみると、その重さに驚いたり

皮に触れて固さに興味をもつ子…

顔を近づけて「くんくん」と匂いをかいでみるなど、

様々な姿がありましたよ!

 

給食さんが半分にカットしてくれたかぼちゃのおなかを見たり

お友だちと一緒にかぼちゃの種に触れ、笑い合う場面も♪

 

人参の水洗いでは、

いつも食べている人参を持ってにっこり☆

順番にボウルの中で水洗いをしてくれました。

 

「ゴシゴシ」とこすって洗い終えた人参は給食さんに渡し、

その日の給食メニューとしてみんなで食べました。

 

絵本だけでなく本物に触れて、五感で野菜を楽しんでいます♪